【面接に受かりやすくなる方法!受験、就活、転職、留学等面接がある方必見!】

木村浩志 By: 木村浩志 | Posted: 2021/12/14

こんにちは。

心理カウンセラーの木村です。

面接に受かりやすい方法があるのをご存知ですか?



結論からお伝えすると、その方法とは「姿勢を良くし、身だしなみを整える」です。



そんなことで受かりやすくならないって思ってます?



もちろん、理由もあります。



みなさんはハロー効果というのをご存じでしょうか?

ハローとは「こんにちは」ではなく「後光」という意味です。



何か一点でも優れているものがあれば後光がしてその他の能力も優れていると勘違いする錯覚をハロー効果と呼びます。








面接にはこのハロー効果がとても反映されているように思います。



実際に私の周りの面接担当者に聞いたところ回答はどうだったのか?



……見た目で採用はしていないとのことでした😅



しかし、実際に採用される確率が高いのは美人や男前が多いのは統計的に証明されていますよね。



それなのに、なぜ見た目で採用していないという回答になるのか?



それは、ハロー効果は本人も自覚していない錯覚だからです。



ほんの一時間話した程度では、その人の実力も人間性も分かりません。



姿勢や身だしなみを整えることで、採用担当者に普段の自分より「できる人」に感じてもらうことは大事なのではないでしょうか。



明日からイケメンや美人には変われませんが、姿勢や身だしなみはすぐにでも変えられます🍀


少しの演出でも、効果は絶大かもですよ!


その他にもたくさんテクニックはあるので、ご相談ください(^_^)/
https://www.mental-lab.org



ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示