人間は絶対に自殺してはいけない

wanwan By: wanwan | Posted: 2021/12/19

【人間が自殺してはいけない理由】

私、wanwanは4年前うつと診断され、商社営業職を2か月休職後、復職、症状により仕事をコントロールしながら継続、そして、現在では従来通り、営業職の仕事、生活を取り戻しております。

 今回は番外編として、自殺についてお話ししていきます。地球上にはいろいろな生物が共存していますが、自ら死を選ぶ生物は人間くらいではないでしょうか。

では、なぜ、人間が自ら死を選ぶ、自殺をしてしまうのか。これは人間は頭が良く、いろいろな感情が生まれますし、言語での意思疎通が可能です。すべてはこれが原因なんです。いろいろな感情の中でネガティブな部分がMAXに達すると自殺行為が生まれてしまうわけですね。

ですから、人間は頭が良すぎるのです。他の生物はそこまで考えられないので単純に自分が生きるために自然に死ぬまで、精一杯、活動していますよね。これこそが、人間を含めた生物の根本であり、人間のやるべきことなんです。自分の寿命を全うすること、これがわれわれ人間を含めた生物の仕事なわけです。生きることが事態が仕事なわけで「生きている意味がわからない」、「自分の存在意義を感じない」とかよく耳にしますが、とにかく生きることが人間に課せられた仕事であるのでそもそもこれらの概念は取って作られた感情なんですよね。

しかし、生きていく中で様々な困難、つらい出来事に直面していきますが、これを乗りこえなければなりません。ですが、よく考えてみてください。その辛いこと、困難なことは本当にそんなにキツいことでしょうか?もっと広い世界に目を向けてみた時に自分よりも困難な環境にさらされている人はたくさんいますよね?自分も確かにツラいかもしれませんが、他にはもっとツラいことを抱えている人はいるんです。それを乗り越えていくことがあなたの成長に繋がりますし、明るい未来が絶対待っているものです。1番ダメなことは自殺をするということ。

ここからは信じるか信じないかの話になってしまいますが、私は前世、来世はあると信じているほうなんですね。来世、また人間として、生まれてくるには今の人生を寿命が尽きる最後まで精一杯生きたものに与えられると自分自身では考えています。ですから、絶対自殺はしません。再び人間として、生まれてきたい、自分の寿命が尽きるとき、今度はどんな人生が待っているんだろう。こう思えるように今の人生を全うしていく所存です。

自殺ということが頭をよぎったとき、一旦落ち着き、よく考えてください。自分は精一杯生きてきた?どこか甘えていた部分はなかった?自分よがりに生きてきてなかった?自分の気持ちを素直に表現できていた?我慢して生きてなかった?よく自分に問いてみてください。最低限のマナー、ルールを守ったうえで精一杯自分を表現してみてください。そんなに我慢することはありません。素直に自分を表現して生きているあなたをみんな認めてくれるはずです。そして、これができれば様々なことが良い方向に向かいます。

人生は80年ほどと仮定したらそりゃいろんなことがあります。ですが、私はたった80年しかないと最近思えるようになってきました。ですので、ツラいことがあってもこれが一生続くとなっても80年か。。。余裕だなと。。。

そもそも、ボクらが生活している地球は40億年程前からずっと存在しています。めちゃめちゃすごくないですか?これを思えば80年なんて地球規模で考えたらたいしたことありません。こう考えられるようになって、すごく楽に生活できるようになったんです。

 なにはともあれ、自殺を考えている人はとにかく考えを全く180°変えて生活をしてみましょう。必ず楽に考えられるときはきます!!精一杯生きていきましょう!!

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示