【モヤモヤの解消法】

木村浩志 By: 木村浩志 | Posted: 2021/12/10

こんにちは。

心理カウンセラーの木村です。


以前、「モヤモヤ」はどこから来るのか?という投稿をさせていただきました。


今回はその解消法をお伝えします。


そもそも、「モヤモヤ」とは何なのか?


それは、前回お伝えした通り、自分の感情を正確に言語化できないが故に感じている「もどかしい」感情です。


ては、どうすれば解消されるのか?


それはズバリ、自分自身の「心の声」に耳を傾けることです。




「心の声」に耳を傾けるとは、

自分はどう思っているのか?

自分はどう感じているのか?

など、きちんと感情ごとに向き合い、自分自身を把握することです。


自分自身の把握は、自分の感情を言語化する事で深まっていきます。


感情を言語化するには、紙に書き出すと良いでしょう。


思ったこと、感じたことを紙に書くことで、客観的に自分の考えが見えてきます。

新たな自分に気が付くこともあるでしょう。


私も書き出すことで、自分で気が付いていない感情や考えに出会うことができました。


また、感情はパソコンなどに入力するより、紙に書くことをおすすめします。

紙に書き出して眺める方が、脳の前頭前皮質(情報を理解しようとする脳の部分)の反応が強いことが実験で明らかになっているため、より効果的になるからです。


「モヤモヤ」したときははぜひ書き出してみてください!


また、モヤモヤしたときだけでなく、日常の感情を書き出すことが習慣化すると、思考が深まり、頭の回転も早くなるので「モヤモヤ」することが少なくなるだけでなく、理論的な考えを展開できるようになります。


みなさんが、スッキリと毎日を送れますように(^_^)/


無料相談!こちらから(^_^*)>https://www.mental-lab.org



ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示