メンタルラボについて

メンタルラボは頑張るあなたの悩みを一緒に解決します。



みんな、悩んでいる。もう自分一人で頑張るのはやめましょう!


仕事に行くのが辛い、会社の人と上手く馴染めない、人にどう見られているか気になる、人と比較して自信をなくしている、上司からの扱いに傷ついている、今の仕事に興味が持てない、本当にしたいことがわからない、仕事に忙殺され眠れない。。

メンタルラボには頑張って働く社会人の方を中心に非常に沢山のご相談をいただきます。

家族にも、友人にも言えない、分かってもらえない、自分さえ我慢すれば・・・

そんなふうに思っている方も多いです。

でももう自分一人で頑張るのはやめましょう!一人で悩んでいるとどんどん悪い方に考えてしまいがちなのが人間です。

メンタルラボのカウンセラー


メンタルラボには、皆さんの悩みをじっくり聞いて、一緒に「解決策」を考えてくれるアドバイザーが多数在籍しています。

自分でも悩みに悩みぬいた経験があり人の痛みが分かるカウンセラー、資格を持っており、数多くのひとのカウンセリング実績のあるプロフェッショナルカウンセラー、話を聞いてもらうだけで心が軽くなり、ポジティブになれる癒やし系カウンセラー等々

どんな状況のあなたにもぴったりのプロフェッショナルカウンセラーが見つかります。

なぜメンタルラボを創ったのか


かくいう私も、いつも人の顔色を伺って、自分がどう見られているか気になって、一人になるのが怖くて、だから本音も言えず、人に合わせる。そしてそんな自分に自己嫌悪・・・。

外面ばっかり気にして、中身は子供のままで、自分だけ成長が止まって取り残されているような、人間として価値がない、私なんて誰にも必要とされていないんだ・・そんなことばかり考えていたこともあります。

私は自分自身がメンタルの課題で15年以上苦しんできたからこそ、「薬があれば治るのに」ずっとそう思っていました。(摂食障害にはあらゆる症状に対応した万能治療薬が今の所ありません)

そのために東京大学、東京大学大学院で「薬」学を学び、「脳」の研究をしました。自分自身を実験台にした「実践」も嫌というほど経験しました。

そして、「薬」「脳」から「メンタルの課題」を解決する薬は今は出来ないと判断し、米国コロンビア大学大学院に「心理学」を学びに行きました。

「薬」「脳」「心理学」全てを学び、実践し、自分でもメンタル克服し、私なりに行き着いた結論があります。

私を変えてくれたのは、心療内科でも、抗うつ薬でも、ダイエットで成功して理想の体型になることでもなく、

1.自分の悩みを初めてカッコつけず、素直にひとに話して、楽になれたこと
2.自分の絶対的な目標をみつけたこと
3.自分を自分以上に信じてくれて、成功に導いてくれたメンターがいたこと
4.最初は怖くても、メンターに背中を押されて実践して前に進んだこと
5.心理学をきちんと理解し、どんなこともフラットにみられるようになったこと

でした。

メンタルラボに出会って、メンタルラボを頼ってくれた方にはこれらの5つを体験していただき、

少しでも早くネガティブループから抜けて、もっと自分らしく、パワーアップした自分になって、安心に満ちた、優しい世界にシフトしていただければと思います。

そのために、メンタルラボを起点に、皆さんの役に立つ情報や個別のメンタル・サポートを提供していきます。

メンタルラボにまずはお気軽に無料相談!

メンタルラボでは皆さんのお悩みをまずは聴く、「無料相談」を行っています。
お気軽に無料相談ください(^_^*)
ぜひ今後ともメンタルラボをよろしくお願い致します(^^)

メンタルラボ代表
坂下絵美


メンタルラボ代表: 坂下絵美

東京大学薬学部・東京大学大大学院薬学系研究科にて、脳機能・記憶・うつ等の研究に従事、卒業後は製薬系企業での抗うつ薬等中枢神経系の新薬開発に従事。コロンビア大学大学院(臨床心理学専攻)にて異心理療法や発達心理学等、コーチング、さらにうつや引きこもりに関する研究に従事。現メンタル・ラボ代表。自身が学生時代に、自信の無さや周囲との比較競争によって摂食障害等、メンタルの不調を経験したことから、脳と心理について研究し、精神疾患治療のための新薬開発に従事。精神科や心療内科での治療現場での新薬開発を通して、日本においていかにメンタルケアが機能しておらず、薬物治療の弊害等を課題として認識。自身のこれまでの経験を経てメンタル・ラボを立ち上げ、REBTやCBT(認知行動療法)をベースにした、「脳の使い方」改善プログラムにより、うつや引きこもり等で悩む学生・社会人を性別問わず自信を回復させ、社会復帰や目標達成を実現させている。また、アルファ・アドバイザーズにて社会人のキャリア相談窓口としてこれまで2000人以上の社会人のキャリアや進路に関する悩みを傾聴。「クライアントの痛みが分かる」、「一時的な解決だけでなく、根本的なメンタルの課題解決ができる」との声が多数寄せられている。メンタルを回復するだけではなく、回復後にキャリア・人生を充実させるサポートとしてキャリア・ライフサポートにも従事している。

© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示