【発達障害・社会人うつ】いろんなことが気になる、コミュニケーションが難しい、ADHDのような症状でうまくいかず鬱になってしまいました

るーかす By: るーかす | Posted: 2022/07/20

【発達障がい・社会人うつ】のご相談です。

"色んなことが気になる

一度気になったことが頭から離れなくなる(興味があるものへの関心は強いがないものには全くない)

コミュニケーション能力が低い(人の目を見るのが苦手・自分の頭で完結してしまう・人の話をあまり聞いていない・自分の話したいことを話す・遮るなど)

ネガティブに捉えたらきりがないですが、

様々な言動によって人を不快にさせてしまうことがストレスとなっています。

うまくいっているときはいいのですが、

悩みだすと時間だけが過ぎて、やるべきことに手が付けられなくなり、

優先順位もめちゃくちゃになるので、ある程度は直したいと思っています。

ADHDおような症状によって、ケアレスミスが多く、

営業時代は、怒られすぎて、鬱になりました。"


最近大人になってからADHDの傾向が見られるいわゆる「おとなの発達障がい」のご相談が増えています。これは子供の頃からそういう特性がなかったわけではなく頑張って周りに合わせていたから特性に気づかれなかっただけで大人になって違和感や努力でのカバーが難しくなっていってADHDの特性に気づく…というケースが多いです。


特性を変えることは難しいですがその特性をよく知り、うまく付き合っていく方法を見つけることもとても大事です。


現在鬱になってしまったとのことですがADHDと鬱の併発は症状としてとても多く鬱を治しつつ、ADHDの特性とうまく付き合う方法を見つけつつ、とどちらも進めることが大事になります。


どちらも1人で悩まずメンタルラボで一緒に考えて行きましょう!

同じようなお悩みを抱えているあなたもぜひご相談ください!


無料相談はいつでもできます!こちらから

https://www.mental-lab.org/chats


ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示