公務員は安定で幸せな職業か?  

Mr. Breakthru By: Mr. Breakthru | Posted: 2021/08/01

1 公務員は安定で幸せな職業か?

 

 皆さん、公務員ってどんなイメージあるでしょうか?公務員といっても国連職員(国際公務員)、国家公務員(総合、一般、専門)、地方公務員、技術系公務員等沢山あります。

 


 公務員といえば、収入が安定している、くびが無い、定時で帰れる、お堅い、お役所仕事等、一般的なイメージを沢山お持ちだと思います。 



 ちなみに筆者は、上記の一角で現在働いています。確かに、公務員は安定しており、首もなく、仕事の要領もかっちりしています。しかし、その組織体制故、心を病んだり、自殺につながったりするケースも後を絶ちません。




 Google等の検索サイトで「公務員 自殺」、「公務員 うつ」等で検索すると沢山出てきます。事実、私も2~3年に1回のペースで転勤を繰り返していますが、この1周期の転勤で自殺(未遂含)した人は、5人いました。




 今の時代はネットで簡単に内情が知れる機会が思いますが、未だに「公務員=安定の代名詞」というイメージが多い気に感じます。

 



 2 皆さんへの問題


 下記の公務員の代名詞といえる言葉、一見メリットのように見えますが、実際の組織内で蔓延っているデメリットとは何でしょう?





 Q1 「収入が安定している」


 Q2 「くびが無い」


 Q3 「定時で帰れる」


 Q4 「お役所仕事」





※ 一問でも構いません(^_^(^^♪ ただのクイズだと思って気軽にお答えいただけたら幸いです。


  想像つく方、沢山入らっしゃるかと思いますが、このクイズの答えこそが公務員の「うつ/自殺」の原因に直結or拍車をかけている要因となっているのです。



  次の記事では、私の公務員(管理職)としての目線でみたこの組織の問題点について、クイズの答えを交えながら考えて行きたいと思います。


  


  皆さんからの回答、お待ちしております!! 


 




 


ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示