【社会人うつ】仕事で分からない時の聞き方がわかりません。あまりに初歩的だと教えてくれず、怖くて聞けないです。上司に聞くのに良い質問の良い程度がわからず辛いです。

るーかす By: るーかす | Posted: 2022/07/23

わからないことがあったとき、先輩方/上司にはどの程度自分で調べてから質問すべきでしょうか?聞いたほうが効率がいいと思うのですが、あまりに初歩的な質問を聞いたときは、自分で勉強してって言われることがあり怖いです。レベル感が自分ではわからないので辛いです。聞きづらくなってしまいました。


先輩や上司との関わり方、難しいですよね。メンタルラボにも同じようなお悩みがたくさん寄せられています。


質問するのにちょうど良い程度がわからないとのことですが、全体を見てみるとコミュニケーションが上手くいってなさそうです。仕事で初めて出てくることや技術・形式的なことはわからなくて当然なので聞くべきですし先輩も教えるべきだと思います。


でも、ある程度経って、わからない内容が変わってきた後ならば少し話は違います。わからないと質問するだけでは上司や先輩もあなたがどこまでわかっていて、どこまで頑張って、どこにつまづいているのか手助けの仕方が掴めません。


ここまで分かってここからがわかりません。これについてこういうふうに調べたのですが出てきませんでした。ここまで考えてこの3つで迷っています。などのように自分の作業のプロセスがわかるように伝えるとコミュニケーションも

取りやすくなると思います。


また、自分の「わからない」がどういう部分で生まれやすいのかという特徴を知るとより対策を立てやすくなると思います。是非一緒に特徴を探していきましょう!


他にもコミュニケーションのコツは言い方ひとつでなく、色々とあります!アルファに相談されてうまく上司と付き合えるようになったという方もたくさんいらっしゃいます!


同じようなお悩みを抱えているあなたもぜひメンタルラボにご相談ください!無料相談はいつでも可能です。

無料相談はこちらから

https://www.mental-lab.org/chats


ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示