【子どものうつ相談室】20歳の娘が浪人中ですが鬱と摂食障害(過食)です。クリニックでも改善しません。今は無理にでも勉強から離れさせて治すことに集中するべきでしょうか。

えみ By: えみ | Posted: 2023/11/22

20歳の娘の相談です。浪人2年目です。1年目は自宅浪人で、2年目は予備校に通いました。今、鬱と摂食障害(過食)で、メンタルクリニックに通っているのですが、薬が合っていないのか症状が改善されていないです。このような相談は初めてなので、失礼なこともあるかもしれませんがよろしくお願い致します。本人は受験を諦めたくないと言いますが、勉強も出来ず、ますます落ち込みが激しくなっています。3浪になってしまうのを覚悟して、今は無理にでも勉強から離れさせて治すことに集中するべきでしょうか。本人はそれも不安で気持ちばかり焦ってしまっているようです。

ご相談ありがとうございます(^^)

浪人中だから受験に向かわせないといけない。それでも鬱や過食を先になんとかして上げたい、その気持ちとても良くわかります。
また、クリニックに通っても鬱や過食が改善されないというご相談もとても多いです。

メンタルラボは医療機関ではなく、本当に娘さんやお母さんが満足のいく人生になるように課題解決をするところです。
その観点からいきますと、鬱、過食を治すことはもちろん、そのためにはこの「受験」も1つのキーになります。
それは「受験」をするか、しないか、ということではなく、「受験」をとっかかりにしてむしろ鬱や過食から脱していくということです。

ちなみに鬱、過食でない場合も、私はここまで苦労して何回も浪人して日本の大学受験をすることはおすすめはしません。
その先の未来があまり明るくないからです。

浪人で頑張っているのに、という感情論は抜きにして、あまり意味もないことにそこまで苦労して取り組むよりは例えば同じ大学でも海外に目を向ける、本当にやりたいことに向き合ってみる、
そういった自己の開放や新たな視点が鬱、過食の根本原因の改善にも繋がります。


メンタルラボで鬱、過食から卒業するフロースキルを身に着けて、行きましょう。
娘さんへの向き合い方、声のかけ方も個別セッションでお伝えしますね!

過食、鬱から卒業して、夢を見つけたり、おだやかな人生を送ったり、親子で旅行に行ってきた!というような報告もあります(^^)

今日から少しずつ進んでいきましょう!

無料相談でお話できますこと心より楽しみにしております!

ーー

・メンタルラボ代表坂下が15年の過食、拒食、下剤乱用から開放された理由

・メンタルラボでの過食克服者さんたちの実例

・過食が楽になる考え方

・過食が治ってどんなのもを食べている?メンタルラボ坂下の食事日記

・グループワークショップ、個別セッションのお知らせなど


会員登録頂くと情報アップデートが届きます!

ぜひ右上の「ログイン」ボタンからご登録くださいね(^^)


https://www.mental-lab.org/



ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示