【摂食障害】私が摂食障害になるまで(はじめに)

えみ By: えみ | Posted: 2022/09/18

こんにちはメンタルラボの坂下えみです。
最近は本当にいろいろな方からメンタルラボにご相談をいただいていて、メンタルラボをやって本当に良かったなぁと思っています。

メンタルラボをやるまでの私の人生は本当に苦しい、生きてても楽しい事あるのかな、そんな毎日の連続でした。
誕生日のたびに、生まれてこなければよかったと思っていた時期もあります。

今となってはそういう風に思っていた自分自身に本当に「ごめんね」と思います。
しかも私は、外から見ると東大にストレートで合格し東大の大学院に行き「医薬品開発」とか「薬事」とか頭の良さそうな名前の仕事をして周りからは優秀だねいつも頑張っていてすごいねなどと言われていました。むしろ周りからどう評価されるか(仕事外見持ち物など)が私の生きる基準になっていたので、そういう意味では自分の思い通りにいっていたと言えるかもしれません。

ただ、いつも同時に、もっと上がいるもっと仕事ができる人がいるもっとかわいい人がいるもっと痩せている人がいると言う比較の世界に私は生きていました。
だからいつもどこまで行っても満たされる事はないしいつも不足感にさいなまれていました。

実はこのような人は私だけではなくむしろ今の日本のような学歴社会や見た目重視の社会ではとても多くの人が同じような比較に苦しみ、いつも自分を責めたり卑下したりしていると思います特に日本人の方は人から褒められても謙遜して自分を喜ばせてあげられるのが苦手かなと思っています。

前置きが長くなりましたがこれからは私がこんな比較人間だったからこそ陥った摂食障害と言う病気それから私が摂食障害になりそこから抜け出して今では食事を何の気にすることもなく食べやっと自分の人生を取り戻せたその過程を変えていきたいと思います

そんなの興味がないよなぁ、みんな。と思っていたのですがどうやって過食が治ったのか など聞いていただくことが多いので、皆さんの参考になればと思い書いています。

今、摂食障害過食ダイエットそれから他のメンタルの疾患で苦しんでいる方もそこには必ず脱出ポイントがあって今はそれを見つけられていないだけだから必ず自分の課題を乗り越えてやりたいことが自由にできて 暗いトンネルのような期間を向けていくことができます。

そこにはメンタルラボのカウンセラーも全力で一緒に取り組んでいますし後は自分が変わりたいと思う気持ちも大事だったりしますそのこともおいおい書いていきたいと思います。

では、次回からは私が摂食障害になるまでを書いていきますね!

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示