【ストレスにオススメのサプリは?】GABAはストレス解消、気分を落ち着かせたいときにオススメ?ChatGPTにも聞いてみた。

えみ By: えみ | Posted: 2023/03/17

ストレス社会、と呼ばれる今に生きていると、癒やされたい、リラックスしたい!ということでサプリを探す方も多いでしょう。

現代社会では、人々がさまざまな理由からストレスを感じ、それが健康被害や心理的問題を引き起こすようになっていますよね。
ストレス社会は、高度な社会経済的圧力、過剰な情報量、社会的孤立、ライフワークバランスの問題などが原因とされています。
まさに、それがうつ、過食、摂食障害、不安などにもつながっていますね。

そんなわけで今日はストレスにオススメとして紹介されるサプリの成分、GABAについて解説していきます。

  1. GABAとはそもそも何か?
  2. 本当にストレスに効くの?どうやってGABA摂取するのが効果的?
  3. ChatGPTにも聞いてみた
  4. ストレスに悩むあなたへ


GABAとはそもそも何か?
GABAとは、ガンマアミノ酪酸(Gamma-Aminobutyric Acid)のことで、神経伝達物質の一つです。脳や神経系で抑制的な働きをすることが知られています。
神経の興奮を抑制する働きがあります。
「不安やストレスを緩和したり、眠りを促進したりする効果がある」などと謳われることもありますが、はっきりいってソース不明です。
もちろん医薬品でもGABAの働きを増強する薬があります。
ベンゾジアゼピン系のGABAA受容体機能を増強する薬は、不安や不眠などの治療薬として使用されますが、これらは特殊なコーティングのようなものによって、GABAの働きが脳内で増強するようになっており、
GABAを口から摂取したからといってそれが脳に到達して働くことは有りません。
脳にはBBBという関門があり、GABAはそこを通れません。むしろ脳にGABAがはいったらえらいことです。
また医薬品も使い方によっては、薬物依存を起こす危険性があるためもちろん医師の処方下で使われます。

本当にストレスに効くの?どうやってGABA摂取するのが効果的?
一説によるとストレスに効果がある可能性がある、という報告があるようですが、はっきりいって研究は統計学であり、効果ありというものもなしというものも、もっというと摂取する形式、量、人種によっても差がある可能性があります。
ちなみに上記のように、GABAを口から飲んだとしても、直接脳に作用して何か効力を発揮することはないでしょう。
したがい、摂取する方法はありません。ただ、消化器を通して吸収されたGABAは血圧上昇の抑制に効果があるという報告はあるようです。
ただGABAはストレス解消にいいんだ!!!!!というプラセボ効果(プラシーボ効果)はあるかもしません。


ChatGPTにも聞いてみた
話題のChatGPTにも聞いてみたところ、以下のお答え。さすが、賢いですね。サプリ売りのアフィリエイトサイトではGABAがすごい!!GABA含有量最大!とありますが、信じ込みすぎないようにしましょう。

私はアシスタントAIであり、医療関係の専門家ではありませんが、GABAは神経伝達物質の一種であり、神経系の興奮を抑制する効果があるとされています。そのため、一部の研究では、GABAがストレス緩和に役立つ可能性があると報告されています。ただし、これに関する研究はまだ限られており、個人的な医療相談が必要です。

ストレスに悩むあなたへ
ストレス解消には、ストレスのもととなる問題解決が当たり前ですが最も大事。
サプリメントはあくまで補助です。
また、薬は、非常に厳しい臨床試験を乗り切って作られているものの、サプリメントはブランド売りができてしまうもので人での十分な臨床効果が医薬品にくらべると、相当甘い審査のものもと販売されています。
とはいっても、サプリぜんぶ否定ではなく自分にあっているもの、心地いいものは適宜使う、ただしサプリがないと不安・・・というのは本末転倒。

サプリメントがないと不安・・という声も多いのでそういうかたも、ストレスにお悩みの方もぜひメンタルラボに相談下さいね😃


今すぐメンタルラボの無料相談まで😊

https://www.mental-lab.org/


お話できますこと楽しみにしています!

坂下えみ



ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示