【薬を使わないメンタル強化方法】薬を使わずにメンタルを良くする方法は?気分の落ち込み改善、自己肯定感を高めるには?

Piyoタロー By: Piyoタロー | Posted: 2023/05/16

こんにちは!Piyoタローです。

メンタルが辛い時、病院にいって精神薬を処方してもらったり、サプリを購入したりというひともいるでしょう。

今日はご相談にお答えして、薬ではなく「行動」でメンタルを元気にする方法を解説するよ!

①運動する!
運動は身体的な健康を促進するだけでなく、メンタルヘルスにも良い影響があるよ!運動はストレスを減らし、気分を改善するのに役立つよ!
Youtubeや著書で有名な樺沢精神科医なんかは「朝散歩」を提唱しているね!

②睡眠を十分にとること!
十分な睡眠をとることは、ストレスを軽減するのにいわずもがな役立つよ!脳内では寝ている間に老廃物が排出される仕組みが動いているという実験結果もあるよ!
睡眠不足は、気分が落ち込んだり、イライラしたりする。誰もが経験していることだね!
眠れないというひとは、グレープフルーツの皮を枕元に置く、それ以外にもぬるま湯につかって、リラックスするものオススメ!習慣化しよう!

③ストレスを軽減すること!
ストレスはメンタルヘルスに悪影響を与える可能性があるため、ストレスを軽減する方法を探すことが重要。
ストレスを軽減する方法には、瞑想、ヨガ、深呼吸、プラクティス、自己暗示などがあるよ!
とはいっても、ストレスはやる気ホルモンを出してくれるいいものもある!ストレスの捉え方を変える、という方法も本質的解決だね!

④自分をアップグレード!
自分自身に対して積極的であり、自己肯定感を高めるためにプラクティスをすることが重要。
自己啓発書を読む、自分の長所について考える、過去に自分が成功したことを思い出す、メンタルラボでもこの取組はアドバイザーとみんなやってるね!
きちんとしたアドバイザーとやるととても効果があるよ!

⑤社会的なつながりを持つこと!
人間関係は、心理的な健康に重要な役割を果たします。友人や家族と一緒に過ごす時間を増やしたり、新しい社会的なつながりを作ったりすることができる。
でも必ずしも、友達がたくさんいるわけではない。自分にとって最高のパートナーをみつけよう!男女どちらでもいいよ!
メンタルラボもみんなのパートナーとして頼ってくれている人も多い。
孤独を感じているあなたはぜひ無料相談してみてね!

ちなみに、メンタル系の薬はいくつかの仮説や実験結果に基づいて開発され、使われているよ。
特定の症状や状態に対してどの薬が適しているかは、ぜひかかりつけ医の方にも相談してね!

(例)

抗うつ薬: 抗うつ薬は、うつ病やうつ状態に対する治療に使用されます。選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)やセロトニン・ノルエピネフリン再取り込み阻害薬(SNRI)など抗不安薬: 抗不安薬は、不安症やパニック障害などの症状を和らげるために使用されます。ベンゾジアゼピンと呼ばれる薬が一般的ですが、依存性のリスクがあるため、適切な使用法に従う必要があります。

抗精神病薬: 抗精神病薬は、統合失調症や躁うつ病などの精神病状態の治療に使用されます。一部の抗精神病薬は、幻覚や妄想などの症状を軽減する効果があります。

抗てんかん薬: 抗てんかん薬は、てんかん発作の治療に使用されますが、一部の薬はうつ病や躁うつ病の治療にも使用されることがあります。

制御物質薬: ADHD(注意欠陥多動性障害)などの注意力や衝動性の問題に対する治療に使用されます。一般的な薬にはメチルフェニデートやアンフェタミンなどがあります。


※これらは一般的な治療薬の一部ですが、個別の状況に応じて適切な治療法を提案するためには、医師との相談が重要です。

ではまた!
辛いこと、話を聞いてほしい、自分の悩みの原因と解決策が知りたい!
そんなあなたはメンタルラボのアドバイザーを味方にしてね!

無料相談はこちらから!>https://www.mental-lab.org/



ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示