【脳活成功法則】あなたの目標が達成できないのはなぜ?上手く行かない人生を好転させるために最も大事なこと

えみ By: えみ | Posted: 2023/07/21

目標達成できないのは?
いつも上手く行かないのは?

その答えはなんでしょうか。

やり方が悪い?環境が悪い?お金がない?周りにいるひとが悪い?

実は最も根源的な原因はあなたのセルフイメージ。

自分がうまくいかないと感じてしまうというセルフイメージは、自分自身の能力や可能性を限定してしまうネガティブな思考パターンの一つです。
これを変えるためには、まず自己認識を改善することが重要です。具体的には以下のようなステップがあります:

認識:自分がネガティブな思考パターンに陥っていることを認識することから始めましょう。

自分の感情や思考パターンを日々記録することで、ネガティブなパターンを把握することができます。


挑戦:次に、そのネガティブな思考パターンを挑戦しましょう。

自分が何を恐れ、何に対して不安を感じているのかを理解し、それが現実的なものなのかどうかを評価します。


変容:最後に、新たな肯定的な信念や思考パターンを形成しましょう。

これは自分の強みや成功体験を振り返ること、肯定的な自己暗示を使うことなどで達成できます。


これらのステップは、心理療法の一種である認知行動療法(CBT)に基づいています。


脳科学の観点から言えば、ネガティブな思考パターンは、特定の脳の経路を何度も利用することで強化されてしまいます。

一方で、新たな思考パターンを形成することにより、新たな経路が形成されます。
このプロセスは「神経可塑性」または「ブレイン・プラスティシティ」と呼ばれます。


特に、前頭葉とヒ海馬が重要です。

前頭葉は自己認識、計画、決定を司り、自己の思考パターンを理解し、新たな思考パターンを作り出す役割を担っています。
海馬は記憶の形成と整理に関わり、新たな思考パターンを記憶し、経験を通じて学び続けることを可能にします。


このプロセスを助ける方法として、瞑想、マインドフルネス、適度な運動、健康的な食事、十分な睡眠など、脳の健康と機能を最適化するライフスタイルの改善があります。これらの活動は前頭葉とヒッポカンパスの機能を高め、神経可塑性を促進します。


メンタルラボでは徹底的な自己分析、振り返り、そしてライフスタイルの変化により、脳を変えていく、脳活で人生を好転させていきます。

目標が達成できない、人生が上手く行かない、、あのひとみたいになりたいのに。。

そう思っているあなたはまずは無料相談!

あなたの成功を阻む原因分析致しています(^^)

無料相談大好評実施中!コチラから!>https://www.mental-lab.org/chats



ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示