【子育ての悩み】謝れない6歳にイライラ

よしの まきこ By: よしの まきこ | Posted: 2023/01/16

こんにちは!
カウンセラーまきこです。

今日は、6歳と3歳の男の子兄弟をお持ちのお母さんからのご相談

「ごめんなさいが言えない上の子。
挨拶のできる子に育てたいとしつけているつもりなのになぜ?
おもちゃのとりあいになっても譲れないし、謝れない。
説得してもだまっている。
それにイライラしてますます叱ってしまうが、この対応でいいのか迷いがある。
最近弟にもやさしくなく、ぶったりするので、叱ることばかりになってしまって、親子関係がうまく行っていない気がする」

きっとこのママさんは、礼儀ただしくて、挨拶のできる、きちんとした方なのでしょうね。

そんな真面目な方は、つい子どもの「出来てないところ」が気になって、子どもを「しつける」育児になりがち。

すると、子どものタイプによっては、きゅうくつさを感じ、反発を感じる場合があります。

もし、「しつける」育児でうまく行っていないなら、「しつけない」育児にシフトしてみる勇気が、突破口となるかもしれません。

しつけないと言っても、放任主義ではありません。

子どもを否定する「~しないで」「~はダメ」の関わりを減らして
良いところを認めるかかわりを増やすことで

子どもとの関係が良くなってくると
子どもの方から自然と

親の希望に沿った行動が増えてくるという
そんな時はメンタルラボにご相談ください

そんなあなたの心のモヤモヤを一緒に解消し、

お子さんと心のかよった、楽しい毎日を取り戻すためのサポートをご用意しています◎

 

無料相談はこちらから↓

メンタルラボ | あなたのメンタルのお悩みもアドバイザーとのご相談ですぐに解決!さらにパワーアップしたあなたへ! (mental-lab.org)



ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示