職場で気を使いすぎてしまい仕事が楽しくない。どうしたら。

太郎 By: 太郎 | Posted: 2023/12/23

【ご相談】

職場で気を使いすぎてしまい仕事が楽しくない。どうしたら。


喜んでもらえると思ったけど100%喜んでもらえない。自己犠牲を払ったわりに反応が薄く残念。付加価値を出すことで上司や同僚に喜んでもらいたい。すぐ伝えず時間を置いて最高のタイミングで報告したい。自分で問題を解決し問題と結果をセットで報告したい。
きっと相談者さんは相手の期待を超えたいと考える方なのだと思います。

【回答】
付加価値を出すことで相手に喜んでもらいたい場合、まずは相手と目線(目的・論点・評価基準等)を合わせることが解決の一案です!

・まずは考えてください
自分に与えられた依頼の目的はなんだろうか?
その目的は誰の目的なのか?
人により異なる目的は自分の作業内容へどう影響するか?

・例えば、着任初日の新部長からプロジェクト担当者のあなたへ、「明日、プロジェクトの進捗を教えて?」と依頼されたらどうしますか?

→プロジェクト進捗を伝えるだけで良い?いやいや、計画通りか聞きたいだけなら今この場で教えてってなるはず。

→ということは進捗情報を聞きたい!というよりは全体感を把握したい!のだろう。着任後まもない新部長だから背景・目的とか知らないだろうし進捗だけ言っても理解できないだろう。

→だから進捗サマリ・背景・目的・課題・進捗の順で報告しよう。新部長に気になる点があるかどうか確認しよう。とりあえず目次だけさっと作って確認しに行くか。

このように、相手の目線に合わせることで、最初のタスクが見えてきました。

相手と目線が合ってしまえば、自分の力を存分に発揮するだけです。


私も同じ悩みがありました。
私は、相手の質問の意図を確認せず自分勝手な作業を行う傾向がありました。自分では付加価値をつけたつもりが、相手はそんなこと望んでいませんでした。それを知った時、ショックでしたし、メンタル的にも応えました。

でも、依頼に対しホームランを打てる場合もありました。なぜ打てるのかと内省したところ、相手の意図を汲んだ対応の時に限り、ホームランを打っていました。その時、内省の重要性を体験しました。

相談者様も内省してみてはいかがでしょうか。ぜひ、お手伝いさせてください。

メンタルラボでは、ご相談者様の悩みの原因となる部分を特定し、より快適に生活できるようなサポートをさせていただきます!
無料相談はいつでも可能です!

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示