【お悩み】仕事始めが憂鬱。しんどい。

太郎 By: 太郎 | Posted: 2024/01/02

【お悩み】仕事始めが憂鬱。しんどい。

新しい一日が始まるたびに「またか」と感じる気持ち、すごくわかります。山積みの仕事で気が重くなる...そんな感じ、あなただけではありませんよ。私は営業、経営企画の仕事してますが、いつになっても、とほほって感じる時あります。


【ご提案】朝は早起きしてコーヒーを飲んでリラックスする...のような調べたら分かるようなアドバイスはしません。まずは私たちと話してみませんか?

突発的な作業や定型作業は仕方がないことですが、とにかく午前中から嫌な気持ちで仕事すると、1日が長く感じてしまいますよね。
実はそんな作業でも、会社内のバリューチェーンという業務プロセスの中にある一つ一つの業務を遂行するための作業であることイメージできておりますか?

例えば、農業のバリューチェーン(業務プロセス)は、「耕す→種まき→水やり→...→収穫→加工→出荷...」というがあって、その一つの業務は「耕す」です。それを遂行するための作業は・・・鍬を持つこと?トラクターを運転すること?と考えることができます。

「私、本日、トラクター運転したくねぇ!!!」と思い、運転しなかったら、耕せない、種まきできない、水やりできませんね。

つまり、嫌で嫌で仕方ないその作業が、どんな目的があり、完了しないとどんな影響があるのか、それを実行するのがなぜあなたでなければならないのか、他の人に任せられないかなど、イメージできておりますか?イメージできることで、見通しが立ち、何だか心が落ち着きませんか?健やかになりませんか?

私たちと話することで、仕事始めの午前中に、嫌な気持ちで作業をしなければならない状況を避けることができるかもしれません。

仕事は避けられないものですが、どうせやるなら、少しでも心地よく始めたいですよね。小さなことから変えていくことで、気分が少しずつ楽になるかもしれません。そして、仕事で心が重くなりすぎたら、メンタルの問題が生じます。

トップページの「無料相談する」ボタンを押し、話しましょう。一人で抱え込まずに、あなたの気持ちをお聞かせください。一緒に、少しでも心が軽くなる方法を考えましょう!

無料相談はこちらから → https://www.mental-lab.org/

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示