【お悩み】上司が私を嫌っているように感じます。ミーティングでの私のミスや残業時間ばかりが指摘されることに対して反論したいものの、その気力がなく、とても辛いです。

太郎 By: 太郎 | Posted: 2024/01/28

【お悩み】上司が私を嫌っているように感じます。ミーティングでの私のミスや残業時間ばかりが指摘されることに対して反論したいものの、その気力がなく、とても辛いです。

上司の言動に振り回されると、自己評価も下がり、頑張る気力を失ってしまいがちですよね。また残業も多いと尚更ですね。他人の評価や態度によって、自分を見失ってしまうことは、とてももったいないことです。

私の経験上でのアドバイスですが、上司の態度や言葉が、あなたの価値や能力を決定するものではないことを意識しましょう。上司の態度や発言はあくまで仕事上のものであり、あなたの全てを反映しているわけではありません。

また、上司の批判的な性格・発言に対しては、あなた自身の「認識」を振り返ることも重要です。例えば、上司の言葉を一度受け止めた後、客観的にどの部分が重要で、どの部分が重要でない(捨てて良い)のかを考えてみてください。このプロセスを通じて、上司の言葉に対するあなた自身の反応が決まるはずです。自分をコントロールし、感情を安定させることができます。慣れない作業ですし、戸惑うかもしれません。その際は私にサポートさせてください。

もし可能であれば、信頼できる同僚や友人にこの状況を相談し、フィードバックをもらうのも一つの方法です。また、カウンセラー等へ相談することで別の対処法を見つけることができるかもしれません。

あなたが今抱えている問題について、もしよかったらもう少し話してみませんか?私たちはあなたの声を聞き、一緒に少しでも心が楽になる方法を見つけたいと思っています。
時間はお任せしますが朝の時間帯が大吉かなと思います。いかがでしょうか。
トップページの「無料相談する」ボタンを押し、お話しましょう。一人で抱え込まずに、あなたの気持ちをお聞かせください。一緒に、少しでも心が軽くなる方法を考えましょう!
無料相談はこちらから → https://www.mental-lab.org/

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示