上司との1on1が苦痛です。上司との1on1は意味がないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

太郎 By: 太郎 | Posted: 2023/12/25

【ご相談】上司との1on1が苦痛です。上司との1on1は意味がないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

ご相談をありがとうございます。忙しいのに業務に直結しない話を15分間もしなければならない。定期的な1on1で上司が振り返り支援をしてくれるとのことですが、正直業務支援をしてもらった方がありがたい、そんな状況だと想像します。

【回答】
私も同じ状況を経験し、1on1を苦痛と感じたことがあります。

私の場合、

問題として(1)過去のネガティブな経験の影響と(2)上司との関係性がありました。

(1) 過去のネガティブな経験の影響
過去のネガティブな経験により、私の性格は相手を尊重しすぎるという特徴があります。尊重しすぎて自分の意見を言えなくなり、会話や対話がとても難しくなります。
そんな自分の問題を何とか改善したいと思い、まずは自己分析をしました。その経験が自分にどのような影響を与えているかを特定し、自分はどんな人間で何に苦痛を感じるのかを認識できたことで、改善プロセスを描くことができました。
その結果、会話や対話が楽になり、今や、1on1を苦痛と感じません。

(2) 上司との関係性
お互いに意見に対し、理解できるけれども同意できない、そんな状況でした。お互いの意見を論理的に理解できるけれども、自分の価値観・経験、または優先順位の違いから、その意見に賛成できず毎回平行線になることが非常に苦痛でした。
問題は、お互いに相手の感情や視点を理解できていなかったことでした。私は解決策を探していた時、海外の大学の教授が書いた本に出会いました。その本には、共感を生み出すプロセスとして、相手との情報量を合わせること、物事の優先順位を合わせることなどが書かれていました。
まさに、今直面している問題の解決策が書かれており、それを上司と共に1on1の場で実行したところ、理解と同意を得ることができました。

相談者様も自己分析や共感を生むことを実践してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、お手伝いさせてください。

メンタルラボでは、ご相談者様の悩みの原因となる部分を特定し、より快適に生活できるようサポートさせていただきます。無料相談はいつでも可能です!

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示