自分の意見をうまく伝えられず悩んでいます。まずは何から改善したら良いでしょうか。

太郎 By: 太郎 | Posted: 2023/12/21

【ご相談】
自分の意見をうまく伝えられず悩んでいます。質問に対し回答したが伝わらないことがあり、職場内コミュニケーションに支障が出ています。まずは何から改善したら良いでしょうか。

自分の意見を言うこと・伝えること、難しいですよね。
相手を尊重するがあまり、難しい単語や回りくどい表現をしてしまい、自分の回答内容を再確認する質問を追加で受けてしまう。相手を尊重し考え発言した内容が伝わらないと少しショックを受けてしまう。きっと相談者さんは相手を尊重できる方なのだと思います。


【回答】
自分の意見をうまく伝えられない場合、まずは質問へシンプルに答えることも一案です!
・yes/noで回答できる質問の場合
はい!いいえ!ちょっとよくわかりません!の3つのどれかを使い、まずは自分の意思を伝えてはどうでしょうか。

・仕事どう?といった、yes/noで回答できない質問の場合
「私の仕事の調子は?というと、順調です!」という風に、相手の質問を引用し回答してみましょう。
相手の質問を引用することで自分で考える時間を確保できたり、相手の質問へ答えている感も出せると思いませんか。

私も同じ悩みがありました。
その経験に照らし合わせると、きっとあなたは
①いろいろ考えすぎていませんか?
②相手に気を使いすぎていませんか?
③完璧な回答を目指し、コミュニケーションを自己完結させようとしていませんか?

過度な①②③により、頭の中がぐるぐるしてしまい疲れてしまいますよね。
そのままだと精神的なストレスにも繋がる可能性もあります。

メンタルラボでは、ご相談者様の悩みの原因となる部分を特定し、より快適に生活できるようなサポートをさせていただきます!無料相談はいつでも可能です!

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示