【お悩み】適応障害と診断された後、出会った人たちに「意外と元気そうじゃん」と言われて、ショックとイライラを感じています。

太郎 By: 太郎 | Posted: 2024/01/26

【お悩み】適応障害と診断された後、出会った人たちに「意外と元気そうじゃん」と言われて、ショックとイライラを感じています。

メンタルの状態は外見では分かりにくいもの。人が「元気そう」と言うとき、その言葉がどれだけ心に影響するか、相手は理解していないケースがありますね。あなたの感じるショックやイライラは、とても自然な反応だと思います。

まず、他人の言葉に左右されないようにしましょう。他人はあなたの内面や感じていることを完全には理解できません。彼らのコメントは、あなたの状態を理解した上で発言されているとは限りません。

私の経験では、他人のこのような反応に対し、「彼らには分からないかもしれないけど、自分は自分の状態を知っている。自分は正しく行動できている」と自分に言い聞かせることで、自分を落ち着かせていました。

あなたが適応障害と診断されたことは、自分自身の健康に素直に向き合っている良い証拠です。行動したんですから。

また、落ち着いた時に、信頼できる人にあなたの本当の気持ちを話すことも一つの方法です。自分の感じていることを素直に伝えることで、理解してもらえることもあります。

あなたが今抱えている問題について、もしよかったらもう少し話してみませんか?私たちはあなたの声を聞き、一緒に少しでも心が楽になる方法を見つけたいと思っています。
時間はお任せしますが朝の時間帯が大吉かなと思います。いかがでしょうか。

トップページの「無料相談する」ボタンを押し、お話しましょう。一人で抱え込まずに、あなたの気持ちをお聞かせください。一緒に、少しでも心が軽くなる方法を考えましょう!
無料相談はこちらから → https://www.mental-lab.org/

ここから先の閲覧にはログインが必要です

ログイン・会員登録はこちら
SHARE:

ニュース


最新の投稿


© アルファ・アドバイザーズ

メンタルラボについて  
利用規約  
特定商取引法に基づく表示